◆2022年1月9日 飛騨の山、猪臥山を歩いてきた
雪の量は文句ない。
着いた時には駐車場に6,7台の車がすでに。
なのでトレースがばっちりできていて舗装道路みたいでしたが
雪原は広いのでまだ新雪のところもたくさんです。
最初からスノーシューでそこそこ長い林道を歩いていくと
雪原、林道の先に登山口があり、そこから傾斜は急に上がります。
スノーシューである必要はないんだけど、ヒールリフトを使ってラクをしたいのでそのままスノーシューで登ります。
稜線が近づくと木々が切れてくるんですけど、
今日の展望はこれくらい。
ガスに覆われているわけではないけど、曇りなので周りの山々や青空は見えません。
でも雪が多いので楽しめます。
最初のピークを越えるとむこうに頂上が見えます。
すでにたくさんの方々が。
我々もそこまでたどり着き
周りはこんな感じ。
で、頂上です。
山頂標はそこそこ埋まってますが何とか山の名前は見えました。
山頂で1時間ほど根を生やしてしまいましたが
ゆっくりと休んで降りることに。
青空だったらなぁ・・と思わずにはいられませんが、それは天候のことなのでしかたないすね。
あとからも続々みなさんやってきます。
下りはスノーシューからアイゼンに履き替えて歩きます。
ここはループでも歩けるのですが、今回もピストンで下山。
下りながらこんなに傾斜あったっけ?とか言いながら登った道を下って歩く。
登りはちょーゆっくりあるいて(ガンガンみなさんに抜かれて)2時間半、下りは2時間。
体力を取り戻すにはいい感じの山です。
今年は昨年よりは山に行きたいな。
何度も来てるので写真も以前来た時と同じようになってしまう。
目新しさはないけれどとても楽しめました。
いい一年になりますように!
| 固定リンク | 0
「01.山遊び」カテゴリの記事
- ◆オープンカーであじわいつくす長野旅 2日目(2023.04.23)
- ◆オープンカーであじわいつくす長野旅 1日目(2023.04.22)
- ◆中日森友隊 総会に代えて交流散策会実施(2023.03.25)
- ◆慣らし運転 to 茶臼山(2022.10.31)
- ◆2022年も行くことができた、越百山(2022.08.12)
最近のコメント