◆冬のお気に入り、飛騨の猪臥山を歩く。
ただ今年は・・
雪が異常に少ない。。
駐車場も雪がまりありません(・・ので広々ですけど)。
毎年広大な雪原になってるところも、
雪少なく、歩きまわるにはちょっと無理がある。
ところどころ凍ってない沢もあったりして。
途中から見える山頂も・・・雪がない。。。
にも関わらず、無理うありスノーシューを履くのであった。
今回はいつも使ってるMSRに加えもう一足必要なので、使用頻度を考えてお値打ちなものを調達。
プラス評価:
・全体が樹脂製だけど、フレーム部分はしっかり刃があって安心。
・ヒールリフター装備(これは必須で選んだ)
・装着しやすい
マイナス評価:
・リフターは金属パーツが太すぎて固い
・リフターのリフト・固定構造は樹脂製の本体の切欠きのみ(なのですぐになめてしまいそう)
・リフターの位置が根本的に後ろすぎてかなり足が大きくないと安定しない
・装着の微調整がしにくい
という感じですが、価格メリット考えてまあまあかと。
さて斜面です。
スノーシュー、というかヒールリフトをつかって楽をすることが目的なのでそのまま歩く。
少し上がると木々の密度が下がる。
稜線との合流から、パラダイス・・
を期待してたんだけどね。
霧氷は北斜面を除いて、稜線上は全くなし。
なんでも昨日の好天ですべて落ちたらしい。
仕方ない。
そのまま一つ目のピークまで。
もう景観がいいので。ずんずん。
あと少し雪があったらなぁ。
例年より50cm以上は少ないと思う。
だけど雲海が最高。
天気も最高。
北アルプス全部と白山と御嶽や乗鞍も
全部見えます。
頂上です。
たくさんの人が来てました。
ロングブレイクして・・2時間はいないけど、ゆうに1時間以上いた。
ジェットボイルは雪なんて気にしない。すぐに湯を作ってくれる。
んで、下山。
帰りはツボ足で十分・・と思ったけど、
意外に滑るし、下り坂なんでアイゼン装着して下山。
これはアイゼンではなく小動物のスタンプ。
タヌキかな?
帰りは林道そのまま歩いて帰った。
駐車場を横目に著降りすぎて大回りした。
皆さんはどうやらループで降りてるようで、帰りはあまり人と会わずでした。
| 固定リンク | 0
「01.山遊び」カテゴリの記事
- ◆オープンカーであじわいつくす長野旅 2日目(2023.04.23)
- ◆オープンカーであじわいつくす長野旅 1日目(2023.04.22)
- ◆中日森友隊 総会に代えて交流散策会実施(2023.03.25)
- ◆慣らし運転 to 茶臼山(2022.10.31)
- ◆2022年も行くことができた、越百山(2022.08.12)
コメント